トップ


--年--月--日


このページのトップに戻る

フッ素塗布

2010年04月12日

10日に、フッ素塗布に行ってきました。
歯医者って、どこが良いのかよくわからなくて、自分もここ数年行っていず・・・

ひーたんのママに聞いて、同じところに行ってみることにしました。

まずは、お口の中に汚れがどのくらいあるのかをチェック。

まっかっかでした(笑)
磨き残しって言うか、磨いてない!?くらいの勢いです(笑)

このあと、歯磨きチェック。磨き方と、歯ブラシが適正かを確認しました。
そして、おやつなんかの取り方とか、ごはんの食べ方とかも聞いて。

おっぱいも、とりあえずは母親とのコミュニケーションということで、まだ無理に離さなくてもいいんじゃないかとのこと。
ただでさえ、小さいうちから保育園に行っているわけだし。だそうで。
確かにね。そうだよね。
でもさ。やっぱり、添い乳は心が折れるんですよー。
あぁ、ぐっすり寝たい(笑)とかやっぱり思っちゃうんですよー。
心置きなく飲みたーい(爆笑)なんて思うこともあるわけで。(いや。もともとおいしい食事とおいしいお酒が大好きなんですもん。)

とまぁ、グチはこのくらいにして・・・
フッ素自体は、しゅっと泡みたいなのが出てきて、歯にかけて終了。

でも、とても丁寧に説明してくれたし、先生も歯科衛生士さんも優しそうなほんわかした感じで、よかったです。

この機会に、私もチェックしてこようと思います。
ということで、予約を入れてきました(笑)
歯石とかも気になってたし、いい機会なので、しっかりお口の掃除をしようと思います。

このページのトップに戻る

かなり元気になりました。

2010年04月11日

昨日のお昼に解熱剤を使ったあとは、熱も上がらず、夜もぐっすり寝てくれました。
朝も6時半頃には自分で目を覚まし、動いてました(笑)

まだまだ下痢気味ではありますが・・・(多分抗生剤ですね。いつもなるので・・・)
回復しているようで、ほっとしてます。

今日は日曜日なので、耳鼻科はお休み。
明日また行きます。
耳漏もかなり減ってきた気がするし、ご機嫌も悪くない。
おかあさんといっしょを見て、手を叩いたり、バイバイしたり。
あちこち動いて遊んでいます。

さっき、おっぱいを飲んで寝ました。
お昼寝もするようになったし、よかったよかった。

ただ、食欲はイマイチ。というか、いちごとヨーグルトとトマトはがっつきます(笑)
ごはんとか納豆とか豆腐とか、好きなはずなんですが、何口か食べたら、もうだめ。
まだ本調子じゃないからなのでしょうか。
食べないことが今までなかったので、ちょっと今回は戸惑いました。
よっぽど具合が悪かったのかなー。早くたくさん食べてくれると良いなって思います。

CIMG2224.jpg テンションMAX!

これは、先日の写真ですが・・・
これに乗ってさっきも遊んでました。
最近は、これに乗ることも楽しいようです。でも、なかなか上手く乗れなかったり、降りれなかったりはしていますけどね^^;
こういう姿を見ると、元気が一番だなーって、改めて思いますね^^

このページのトップに戻る

とうとう

2010年04月10日

これまで、何度か中耳炎を繰り返していたゆうたん。
でも、いつもお薬で何とかなっていたのですが、遂に木曜日に切開となりました。

常にかぜをひいている状態だったこの2ヶ月。
やっぱりお鼻がぐずぐずしていることが多かったので、耳にきやすいんですよね・・・

水曜日の朝からちょっと熱っぽいかも・・・と思いつつ、保育園に行ってもらったら、お昼前に電話が。

「ごはんを食べた後に嘔吐してしまって・・・今熱を測ったら39.3℃なんです。お迎えお願いします」

あらら・・・。
2日前くらいから下痢はしていましたが、軽い中耳炎と言うことで抗生剤も飲んでいたので、その下痢かと思っていました。
でも、吐いたとのことだったので、胃腸炎かと思い、小児科へ。
小児科の先生にも、耳も汚いなー。とは言われたのですが、ひとまず、この日は様子を見ることに。
解熱剤を入れたら、夕方には少し熱が下がったので、大丈夫かなー?と思っていたのですが・・・
この夜から、40℃以上の熱がほとんど下がらず・・・
機嫌も今までにないくらい悪いし、少し寝ては起きる。の繰り返し。
翌朝、中耳炎がひどくなってるのかも・・・と思って耳鼻科へ。

即、「中耳炎だねー。もう膿がパンパンになってるから、切開して出しましょう」と。

初めての切開は、ホント。切なかった・・・
涙でそうでした。

動くと危ないから、バスタオルでがっちりくるまれて、抑えられて・・・
涙がたくさんたまっていました。
終わってからも、しばらくは泣き続けていて、こんなこと今までにはなかった。
仕方ないとはいえ、かわいそうでした。

切開しても、この日は熱が全然下がらなくて、眠らなくて、食べず、ほとんど飲まず。
このままだと、脱水になるんじゃ・・・と心配しましたが、おっぱいは飲んでいたので、何とか大丈夫だったのかも。

CIMG2234.jpg がんばりまちた

それから、毎日耳鼻科通いです。吸引とかして、耳の中洗って・・・
毎回ギャン泣きしてますが、これも、早く良くなるため。頑張れ。ゆうたん。

そして、やっと解熱剤も効くようになってきて、熱も下がり始めています。
あんまり機嫌は良くなかったけど、今日、フッ素塗布の予約もしていたため、行ってきました。
ちょっと熱いかも・・・と思ってはいたのですが、帰ってきて測ってみると、40.6℃。また上がった!
解熱剤を入れたら、すぐに汗が出てきて、ぐっすり眠っています。
眠ってくれると、ほっとします。
すぐ起きちゃうのも、かわいそうなので・・・

早く良くなって欲しいです。

このページのトップに戻る

祝!入園式

2010年04月04日

昨日、4月3日。ゆうたんの入園式でした。
ゆうたんの通っている保育園は、3歳児以上になると園児服があるのですが、2歳児までは特になく。
入園式でも自由な服装となっていました。

CIMG2206.jpg 行ってきます!

こんな感じで、着せてみました。
ネクタイは取り外しが簡単なので、のちのち普通のポロシャツとしても活躍できそう。
着まわし重視で選びました。

CIMG2210.jpg CIMG2212.jpg

パパとママと、記念撮影もしました。
実は、この直前に寝てしまって、寝起きのゆうたん。
機嫌はイマイチです。

入園式まで時間が結構あって、園内で時間をつぶしていたのですが、ゆうたんは水のみ場の前で排水溝とかをいじり倒していました。
抱っこして動かすと泣く、騒ぐ・・・
わがままし放題です。

しかも、入園式ではずっと泣き通し。
乳を出せと言わんばかりの抵抗に合いました^^;
眠たかったんでしょうが、授乳はできませんから!!!

在園生によるお迎えの言葉や、お迎えのうたがあったので、このときはさすがにまずいと思い、会場から出ました。
とにかく大騒ぎだったゆうたん。
参った参った。

CIMG2216.jpg CIMG2218.jpg

帰ってきて、たっぷり寝たあとは、ご機嫌でした。
親はふたりで、疲れたぁ・・・
とぐったりな一日でした(笑)

このページのトップに戻る

大きめカップル(!?)のママの会

2010年03月31日

さてさて。春休み中のゆうたん。
私もお休みをいただいたので、今日は久しぶりにママ会をやろう!となりました。
2ヶ月ぶり!!!

でもでも。
トリオではなくなってしまったんです・・・
パパの転勤のため、らいくん一家はすでにこの地を離れてしまっています。
2+2のママ会です。

まぁ、めげずにチーズケーキと杏仁豆腐を作ったりしましたが。
相変わらずがっつり食べて、おしゃべりして。楽しかったです♪
やっぱり、少し寂しかったけど・・・

そして、大きめカップル(笑)になってしまった2人は、歩けるようになっていて、成長してました。
やよちゃんは、歩く早さが違う!
ゆうたんはまだまだよろよろで、転ぶことが多いですが、やよちゃんはしっかり。
すごいなぁ・・・

CIMG2191.jpg

顔立ちも女の子らしくなって、体も細くなってきて、すっかり幼児。
何だか、不思議ですね。

2人が帰ったあと、すぐにゆうたんが寝てしまったので、その間に保育園準備をしました。
全然起きなかったため、すっかり終わらせることができましたが・・・
ごはんも食べずに寝ちゃって、今頃覚醒してます。
どうしよう・・・

このページのトップに戻る

  1. 前のページへ
  2. トップページに戻る
  3. 次のページへ

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

あき

Author:あき
北海道在住

 ♪ママ♪
   みずがめ座 O型 34歳
   病院勤務の管理栄養士

 ♪パパ♪
   ふたご座  A型 34歳
   ゆずっこ。子煩悩。

 ♪ゆうたん♪
   みずがめ座 O型 1歳
   さくら組

script*KT*

ゆうの成長記録

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

