トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  育児日記  >  9~10ヶ月健診

スポンサーサイト

--年--月--日


悪ふざけ。 | トップページへ戻る | やめてー!

このページのトップに戻る

9~10ヶ月健診

2009年12月01日

今日は、健診。
市の保健センターでした。
混むらしいということだったので、受付開始時間の10分前に到着。
でも・・・全然遅かった!
すでに混みこみえーん

ゆうたんはおとなしくしてくれないし、混んでるし。
へとへとになりそう。

でも、今日は心強い味方が!!!
たまたまお休みだったパパがいたのです!
パパさんが一緒にいたのは少数でしたが、いてくれて助かったぁ・・・

身長 75.3cm
体重 10.1kg  カウプ指数17.8
胸囲 45.3cm
頭囲 45.8cm

まったく問題なし。でした。

しかーし!密かに卒乳をたくらんでいた私は、「まだ9ヶ月だし、無理にやめないほうが・・・」
と言われて、ちょっぴりがっくし。
卒乳に向かってアイコン名を入力してくださいと思って、フォローアップミルクを準備したのに、全然飲まない・・・
哺乳瓶が嫌で飲まないのかと思い、マグマグのストローに替えたのに、あまり飲まない・・・
味が嫌なのか!?
と3日目くらいに気づきました。

パパからは、「最初麦茶の時だって、変な顔してあまり飲まなかったんだからさ。そのうち慣れるんじゃない?」とフォローされ。

私の密かな目論見は泡と消えてしまったのでした(笑)
ま、しょうがないか。

あとは、ハミガキの指導を受けてきました。
現在、ゆうたんの歯は、上4本、下2本の計6本。
もう、普通にハミガキした方がいい。と言われました。
仕上げ磨きの方法を指導されたのですが・・・
「がっちり押さえてやってください。男の子は特に力も強いので、暴れたりするとやりにくいから」
だそうです。
仕上げ磨き用の歯ブラシがあるというのも初めて知ったので、帰りに買ってきました^^
さてさて、初挑戦はうまくいくかなー?

スポンサーサイト

悪ふざけ。 | トップページへ戻る | やめてー!

このページのトップに戻る

コメント

ゆうたん♪

背がたか~い!!
体重10キロ越えってすごい・・・と思ったけど背があるからカウプ指数普通なんですね♪

ところで・・・ナナさんにも質問したんですが。
9~10ヶ月健診って記入欄はあるのに補助券がなくて、補助券は7ヶ月健診の次が1歳なんですよ~。
近所のママさんに聞いたら「7ヶ月健診で異常があったら9~10ヶ月検診に行くんだよ」って言われて。
みんなはどうしてるんだろう・・・と。有料でも行ったほうがいいのか?
でもナナさんは補助券があったから行ったみたいで・・・。地域によるのかな??
ゆうたんの9~10ヶ月健診は補助券がありましたか~?

大きい^^

ゆうたん背が高くてうらやましい!
うちは今9キロだけど、背が高くないせいでカウプ指数たぶん『太り気味』(泣)

卒乳のタイミングとか、思うようにはいかないものですね。
しかももう仕上げ磨きとか…どんどん乳児から幼児に近づいて行ってるんですね。
しみじみ。

いい体格~!

男の子として理想的ですねっ!

歯磨きの指導っていいですね~。
うちもやってほしいなぁ。
緋色さんとこで虫歯って話を聞いてあせってます。
仕上げ磨き用の歯ブラシも、ガジガジされてすぐに毛が痛んじゃうんですよね~。
だからって、歯磨きナップってのを買ったら、これは手ごとガブりといかれてしまい大変なことに・・・(恐)
大変ですよね。

コメントの編集

いいなぁ♪

ゆうたん、背が高くていいなぁ~♪
ホント羨ましいです。
うちの息子は、ゆうたんより7日後の生まれですが、やっと70㌢になったとこです。
どうもチビママに似たようです(泣)

卒乳、うちも考えてました。
でも、うちの息子もフォローアップミルクをあまり飲まないんです。
娘は1歳を機に牛乳を与えたら、自然とおっぱいから牛乳に移行できたんで、
息子もこの方法で卒乳しようかと考えてます。
同じようにうまく卒乳できるのを期待して・・・1歳まであと2ヶ月半、授乳頑張ります!

緋色さん

> 背がたか~い!!
> 体重10キロ越えってすごい・・・と思ったけど背があるからカウプ指数普通なんですね♪

バランスは、いいみたいなんですけどね(笑)
何せ、全体的におっきいので、重いです^^;

> 9~10ヶ月健診って記入欄はあるのに補助券がなくて、補助券は7ヶ月健診の次が1歳なんですよ~。
> 近所のママさんに聞いたら「7ヶ月健診で異常があったら9~10ヶ月検診に行くんだよ」って言われて。
> ゆうたんの9~10ヶ月健診は補助券がありましたか~?

私の住んでいる市は、補助券というものがないんです。
ただ、基本的に子供の医療費は、初診料のみであとはかからないんですよね(予防接種の自費のものは別ですが・・・)
健診は、1ヶ月と3ヶ月は医療機関で受けることになっていて、6~7ヶ月健診っていうのは特に言われていなかったんですけど、任意で受けることができました。
この時も、特に何もかからなかったです。
で、9~10ヶ月健診からは、市から連絡(当日の問診表が一緒に来ました)が来て、何十人とまとめて健診するんです。
市の保健センターというところであったんですけど、小児科医師・保健師・栄養士・歯科衛生士がいました。
病院では受けられるのかもしれないですが、受けに行ったという話は聞いたことがなかったです。

わかりにくくてごめんなさい^^;

yukimiさん

> ゆうたん背が高くてうらやましい!
> うちは今9キロだけど、背が高くないせいでカウプ指数たぶん『太り気味』(泣)

うちは、はいはいとつたい歩きが始まってから、少ししまってきて、体重も増え方が緩やかになった気がします。
背は、私たちもびっくりでした。思ったよりも伸びてたんですねー。
ゆきミニちゃんも、これからですよ!
うちの姪っ子は、赤ちゃんのときはぶくぶくでしたが、歩くようになってからみるみるスリムになって、今ではガリガリですもん(笑)

> 卒乳のタイミングとか、思うようにはいかないものですね。
> しかももう仕上げ磨きとか…どんどん乳児から幼児に近づいて行ってるんですね。

そうなんですよね^^;
でも、よくよく考えたら、授乳も今だけだし、好きなだけ吸わせたほうがいいのかな・・・?なんて少し思い直しました(笑)
赤ちゃん卒業までもうすぐなんですよねー。
ちょっとさみしい。

ぽんさん

> 男の子として理想的ですねっ!

かなり、がっちり体型です(笑)
うちは、パパが細身なので、丸いのは私似だと思うのですが・・・
動くようになってきて、少し細くなってきた感じがします。

> 歯磨きの指導っていいですね~。
> うちもやってほしいなぁ。

これは、ためになりましたー!
わかりやすかったし。
健診で一番良かったです。

> 仕上げ磨き用の歯ブラシも、ガジガジされてすぐに毛が痛んじゃうんですよね~。
> だからって、歯磨きナップってのを買ったら、これは手ごとガブりといかれてしまい大変なことに・・・(恐)

そうなんですかー!
まだ始まったばかりなので、どんなことになるのか未知です。
歯磨きナップって、濡れティッシュみたいな使い捨てのやつですか?
友達に、それらしきのをもらいました!
まだ使ってないんですけど・・・
子供の噛む力って結構すごいですもんね。

kei*さん

> ゆうたん、背が高くていいなぁ~♪
> ホント羨ましいです。
> うちの息子は、ゆうたんより7日後の生まれですが、やっと70㌢になったとこです。
> どうもチビママに似たようです(泣)

いやいや。これからどんなことになるやら・・・
まだまだわかんないですよー。

> 卒乳、うちも考えてました。
> でも、うちの息子もフォローアップミルクをあまり飲まないんです。
> 娘は1歳を機に牛乳を与えたら、自然とおっぱいから牛乳に移行できたんで、
> 息子もこの方法で卒乳しようかと考えてます。

そうなんですか!
私は、2月から仕事復帰するんですけど・・・
それで、ちょっと焦ってたんですよね。
でも、1歳過ぎて、牛乳飲んでくれるようになれば問題ないので、も少し様子見てみようかと思います。
でも、ちょっと諦められず、フォローアップは毎日チャレンジしてますけどね(笑)
キューブので40mlずつ作ってストロー飲みです。

> 同じようにうまく卒乳できるのを期待して・・・1歳まであと2ヶ月半、授乳頑張ります!

そうですね!
がんばりましょう^^

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

あき

Author:あき
北海道在住

 ♪ママ♪
   みずがめ座 O型 34歳
   病院勤務の管理栄養士

 ♪パパ♪
   ふたご座  A型 34歳
   ゆずっこ。子煩悩。

 ♪ゆうたん♪
   みずがめ座 O型 1歳
   さくら組

script*KT*

ゆうの成長記録

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

