トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  育児日記  >  妊娠がわかってから出産まで

スポンサーサイト

--年--月--日


お風呂で・・・ | トップページへ戻る | ブログをはじめました

このページのトップに戻る

妊娠がわかってから出産まで

2009年09月24日

妊娠がわかったのは、6月のはじめ。
出張で1週間ほど家を空けてました。そのまま週末、実家へ。
父が退職後、畑を作るとかで、苗を植えにこーい!と指令があったため、手伝いに行ってきました。
その時、何だか体がだるい感じもあり、変だなぁ・・・とは思っていました。
もしかして・・・と思って、検査薬を使ってみたら、うすーく反応が!!!
確定ではないけど、どきどきしてました。
夫もどきどきだったみたい・・・

その数日後、また検査薬を使ってみたら、今度ははっきりと反応があって!
病院へ行きました。
エコーで袋が確認できたけど、まだ心臓は見えなくて。
1週間後に再度検診となりました。

その後無事、心臓も確認できて、すくすくと育ってくれました。

つわりはにおいが辛かった涙
空腹でも気持ち悪いし、食べても気持ち悪いし・・・
仕事柄、マスクが必需品だったので、少しは助かりました。

胎動も、最初はくすぐったい感じだったけど、だんだん強くなって・・・
痛いくらい元気だったなぁ・・・

妊娠の最後の方ではおなかが重たくて重たくて・・・
寝室が2階だから、動くのも大変だったけど、幸せな日々でした。

臨月に入ってからは、逆になかなか下がってこなくて。
どんどん動いて!といわれました。
もう、いつ生まれてもいいし、破水してもいいんだから、と雪かきをすすめられ。
雪かきと床のふき掃除を結構しましたね。
それでも、なかなか下がってこなくて。

でも、ついにおしるしが!
予定日の2日前でした。
そこからが長かった・・・
陣痛らしき痛みがあって、間隔も5~7分おきになったので、病院へ連絡。
内診してみても、子宮口があまり開いていず・・・
一度帰ることになりました。
痛みは変わらず・・・時間も短い・・・
翌日も病院へ行きましたが、まだ開いていない・・・
そして予定日の朝。まる2日です。痛みはあるので、ぜんぜん眠れず。
前駆陣痛ってやつだったみたいです。確かに、ホントの(?)陣痛に比べたら、痛みはそうでもなかったかも・・・
でももう3日目なので、帰っても・・・ということで、入院することになりました。
ところが、お昼を過ぎた頃から陣痛が遠のいてしまって!
どうなっちゃうんだろう・・・って感じでした。
でも、夕方、先生の内診(めっちゃ痛かった!)のあとから、陣痛が強まってきました。
そこからは、痛みとの戦い。
前駆陣痛があったから、もう痛みに耐えるのも嫌になってきていて。
日付が変わる頃、3時間くらいの間でほとんど子宮口が開いていないと言われてから、ぶちきれました。
それまでは、あまり声も出さずに頑張っていたのですが、もういや!となってしまって。
そこからは泣きわめき、騒ぎました。
夫はずっと腰をさすってくれていて、ほんと助かりました。

すでに破水してしまっていたみたいで、朝に全開になってないと、帝王切開になるところでした。
でも、何とか全開になり、分娩台へ。
そこからは早かった・・・
準備もあったから、少し時間があったけど、いきみ始めてから30分くらいで生まれたと思います。

生まれた瞬間は、感動というよりも、おわったぁ・・・という感じで。
何か、赤ちゃんがあったかかったです。
夫はうるうるしてましたけどね。
結構辛かったみたいです。

こうやって思い出してみると、どのくらい痛かったかが、もう薄れてきてるんですよね。
痛かったという記憶はあるんですけど、どんな痛みだったかとか、うまく言えない。
まぁ、無事に生まれてきてくれてよかった。
ありがとう。ゆうたん

SN3E0014_convert_20090924122014.jpg
スポンサーサイト

お風呂で・・・ | トップページへ戻る | ブログをはじめました

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

あき

Author:あき
北海道在住

 ♪ママ♪
   みずがめ座 O型 34歳
   病院勤務の管理栄養士

 ♪パパ♪
   ふたご座  A型 34歳
   ゆずっこ。子煩悩。

 ♪ゆうたん♪
   みずがめ座 O型 1歳
   さくら組

script*KT*

ゆうの成長記録

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

