トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  育児日記  >  ちょっと、困っています。

スポンサーサイト

--年--月--日


うーん。 | トップページへ戻る | 今日は

このページのトップに戻る

ちょっと、困っています。

2010年04月25日

最近、保育園で、お友達を叩いたりすることがあるそうで。
逆に噛まれたり、髪を引っ張られたりもするそうです。

おもちゃの取り合いとかは、まだいいんですけど・・・
自分で転んだとかは自業自得ですけど・・・

ひとさまをたたくのはヤメテ!です。

そして、先週の木曜日。

CIMG2285.jpg CIMG2284.jpg
※お着替え前のお見苦しい姿ですみません

くっきり歯型をもらってきました。
「いつ噛まれたのかわからないんです。すみません。」と先生は謝ってくれましたが・・・
いや。歯型がついてるのは、いいんですけど・・・すぐ治るし。

ゆうたんが、誰かに何かしたんじゃないか?

ということが心配です。

お友達をたたいたりしているのは、ストレスだったりしないのか?
私が、甘えをきちんと受け止めてあげられていないんじゃないか?
中耳炎も、なかなか完治せず、体調も万全じゃないからなのか?

などと、色々考えてしまいます。
家でも、自分の思い通りにならないと、ものを投げたり、手をぶんぶんして叩いたり。泣き喚いたり。

仕方ないことなのかな?
今だけなのかな?

CIMG2271.jpg

こういう姿は、かわいいんですけどね(笑)

どこまで受け入れて、好きにさせれば良いのか?
どこからはしからなければならないのか?
難しいです。
スポンサーサイト

うーん。 | トップページへ戻る | 今日は

このページのトップに戻る

コメント

う~ん

まさにこないだの保育園の個人面談で
「この学年は、叩いたり噛み付いたりがどうしても起こる時期なので、やったりやられたりがあるっていうことはご理解ください」って言われたところです。

口でまだ気持ちを伝えられない時期だから
しかたないんですよね~。

オトナだって
もし言葉という手段を奪われたら
同じようになってしまうかも知れないし。

それと
こんな言い方変かもですけど
保育園は、ストレスを抱えた子供の集まりなんだとワタシは思っています。

どれだけ短時間に愛情を濃くそそいでも
やっぱりいつもそばにいてやれるのとは
違うんだろうなって。

保育園に預けて働くという選択をしている以上
それはもう仕方がないことなんですよね。
共働きでも
たとえば祖父母が見ていたりするのと、
こども4人に1人の先生
っていう基準ではまったくかないっこないし。

ゆうたんがお友達に噛み付いたり、たたいたりしたとしても
それはあきさんの接し方が・・・っていうのとは違うと思います。

この時期は先生におまかせして
たたいたとき、噛み付いたときにきちんと
対処してもらうのを信じてお任せするしかないですよね。

もちろん
家で思い切り甘えさせたり、いけないことに対する言いきかせをしたりは大事ですけど。
お友達を叩いたとか聞くと
「うちの子どうしてそんなふうになっちゃったのかしら・・」って凹むけど
みんなお互い様に通る道だと思いますよ~。

コメントの編集

う~ん。

わたしは子供同士、多少のことは仕方ないって思っていますが。
やっぱり、ゆめがお友達にそういうことしたら悩んじゃうかも・・・。
でもぽんさんのコメントを読んだら「そうか」ってなんだか納得しちゃいました!!
保育園に行っていない子もたたいたりとか聞くし・・・。
言葉の話せない子供の表現なんですよね(>_<)
って、結局なんのアドバイスにもなっていなくてごめんなさい(>_<)
ぽんさんも書いていますが、思いっきり甘えさせて、ダメなことはきちんと伝えて少し見守ってみるのもいいかもしれないですね☆
成長とともに悩みも増えますがお互い頑張りましょう!!!

ぽんさん

ぽんさーん!!!
泣けました!!!
結構、悩んでしまったので・・・

口では気持ちを伝えられないから、行動に出る。
ストレスを抱えた子供たちの集まり。

そうか。って思いました。
すべてを思い通りになんてしてあげられないし、常にそばにはいてあげられない。
仕事をするということは、そういう覚悟も必要なんですよね。

ゆうたんも、とっても保育園でがんばってる。
私がへこんでいたら、いけない!!!

ありがとうございます。気が楽になりました^^

あさみさん

> わたしは子供同士、多少のことは仕方ないって思っていますが。

私も、どちらかというと、そういう考えです。
でも、もし、ゆうたんが何かしてしまったとして、その親御さんが同じ考えではなかったとしたら・・・
「うちの子になにすんのっ!?」っていわれたらどうしよう^^;なんて考えちゃったりして。

でも、よく考えたら・・・それも私の勝手な考えなのかしら?と。

そうなったら、親が(私が)謝ればいいだけの話しですもんね。
私は、言葉で伝えることができるんだから。
私が、ゆうたんを守ってあげなきゃいけないんだから・・・

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

あき

Author:あき
北海道在住

 ♪ママ♪
   みずがめ座 O型 34歳
   病院勤務の管理栄養士

 ♪パパ♪
   ふたご座  A型 34歳
   ゆずっこ。子煩悩。

 ♪ゆうたん♪
   みずがめ座 O型 1歳
   さくら組

script*KT*

ゆうの成長記録

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

