トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  育児日記  >  防犯(安全)対策

スポンサーサイト

--年--月--日


あぁ、そんな・・・ | トップページへ戻る | 1歳記念

このページのトップに戻る

防犯(安全)対策

2010年04月18日

動けるようになって、早何ヶ月・・・
歩けるようになって、高さも届く範囲がますます広がりを見せる毎日・・・
あちこち開けたい、のぞきたい、入りたい!?

ゆうたん対策に頭を悩ませる毎日です(笑)

我が家は、現在こんな対策をしています。

CIMG2264.jpg 階段上り口

CIMG2265.jpg 洗面所・お風呂場入り口

CIMG2266.jpg リビングから玄関へのドア

CIMG2263.jpg キッチン入り口

階段と洗面所入り口は、またいでます。
時々つっかかってしまうことも(足がもう少し長ければ・・・)
リビングのドアは、開けられるようになってしまい、玄関は段差があるので、落ちたらヤバイ!!!ということになったので、ゲートをつけました。開け閉めできるようになっているので、夜中は開け放しています。

そして!そして!キッチン入り口のこれ。
うちの母(ゆうたんのばぁば)に聞きまして。
ホームセンターに売っている、玄関とかに置く泥落とし?です。
ちくちくするから、子供は乗り越えられないらしいとの情報が。
表を突破されたら、裏にすると良いとのこと。
裏は、プラスチックのぼこぼこがついています。
うっかりはだしで踏むと、大人も痛い(笑)
これがかなり効いています。
表はあっという間に突破されちゃいましたが、裏にしてからは乗り越えられないので、大活躍です。
ゲートよりも安いので、お財布にも優しいし(笑)

安全対策って、ホント知恵比べですよね。
そんなところ?っていうところにいつの間にか手が届いていたり。
開けられるようになっていたり。
うれしいような、悲しいような!?


そして、歩けるようになったゆうたんを見て、遊びに来ていたじぃじが「よーし。じぃちゃんが靴買ってやる!」と。
喜んだのは、もちろん私(笑)

CIMG2268.jpg

ゆうたんは、足の甲が高いようで・・・
つま先からかかとまでで12cmだったんですけど、この靴は13cmです。
ちょっと・・・大きすぎないかい?と思った母でした。
ゆうたんは、歩けることが少し楽しくなってきたらしく、靴を履いて少しずつ歩くようになりました^^
スポンサーサイト

あぁ、そんな・・・ | トップページへ戻る | 1歳記念

このページのトップに戻る

コメント

なんと

斬新なアイディア!?

こういうの初めてみました~。
確かにオトナも踏みたくないかも(笑)

うちはまだハイハイしかしないし
思ったよりもイタズラとかも少なくて
(もしかしたら男の子を育てた後だからそう感じるのかもですけど)
どこにもバリアを設けずにすんでます。

お風呂のお湯を残すのだけは気をつけてますが。。

ツッパリタイプのものが設置できないときはこれよさそうですね~。

コメントの編集

写真見て

この緑のなに?って思ったら、こういう使い道もあるんですねぇ!?
うちはアパートでつっぱるところがないので色々対策もできず野放しで注意するしかないんですが、ぽんさんがいうように女の子のほうがイタズラ少ないんですかね?今のところほとんど対策なくても大丈夫そうです☆
ただ移動はまだハイハイなので、歩きだしたらまたどうなるかわからないですけどね。
突っ張るところがないのでいい情報をもらいました!ありがとうございます。今後の対策にマネさせてもらいます(*^_^*)

ぽんさん

> 斬新なアイディア!?
>
> こういうの初めてみました~。
> 確かにオトナも踏みたくないかも(笑)

私も、母に聞いて、「はー?」って半信半疑だったんですが・・・
効果的でびっくりでした。
ホント、痛いんですよー^^;
つい踏んじゃう時があって、「いたっ!」って声でますもん。

> うちはまだハイハイしかしないし
> 思ったよりもイタズラとかも少なくて
> (もしかしたら男の子を育てた後だからそう感じるのかもですけど)
> どこにもバリアを設けずにすんでます。

男の子の方がイタズラなんですかねー。やっぱり。

> お風呂のお湯を残すのだけは気をつけてますが。。
> ツッパリタイプのものが設置できないときはこれよさそうですね~。

お風呂は、注意ってよく聞きます。
うちも、まずはお風呂に行けなくしました・・・
キッチンの方に、突っ張りタイプ使えなくて困っていたら、母が教えてくれました^^
母も、孫がいる職場の方に聞いたらしいです。

あさみさん

> この緑のなに?って思ったら、こういう使い道もあるんですねぇ!?

いやいや。基本は、こんな使い方想定外でしょうが(笑)

> うちはアパートでつっぱるところがないので色々対策もできず野放しで注意するしかないんですが、ぽんさんがいうように女の子のほうがイタズラ少ないんですかね?今のところほとんど対策なくても大丈夫そうです☆

うーん・・・
うちは、ものが外に出ている部分がかなり多いためか・・・
ただゆうたんがイタズラ好きなのか・・・
とにかくドアやら引き出しやら、何でもかんでも開けては物を引っ張り出すので、バリケードが必要でした^^;

> ただ移動はまだハイハイなので、歩きだしたらまたどうなるかわからないですけどね。
> 突っ張るところがないのでいい情報をもらいました!ありがとうございます。今後の対策にマネさせてもらいます(*^_^*)

うーん・・・ハイハイで、行けるところに行っては、何か出してましたねぇ・・・
歩き出したら、上の方にまで危険が及んでます^^;
もし、使えそうだったら、ぜひ!

くつ

うちが靴を買った頃はまだつたい歩きしかしてなかったんですが、11.9センチしかなかったのに13センチを勧められて購入してしまいました。
外で歩く頃には大きくなってるでしょ!的な見切り発車なのか…?
今見る限りでは大き過ぎる感じもなく普通にはいてるけど…本当はちゃんとちょうどのサイズを買うべきなんだろうなぁ^^;

安全対策、泥落としの聞いたことありますー。
やっぱり効果てきめんなんですね^^
うちは騒がれるのが面倒で入りたい放題になってますが…危ないですよね絶対(汗)

yukimiさん

> うちが靴を買った頃はまだつたい歩きしかしてなかったんですが、11.9センチしかなかったのに13センチを勧められて購入してしまいました。
> 外で歩く頃には大きくなってるでしょ!的な見切り発車なのか…?
> 今見る限りでは大き過ぎる感じもなく普通にはいてるけど…本当はちゃんとちょうどのサイズを買うべきなんだろうなぁ^^;

くつって、難しいですよね!
形とかによっても、同じサイズで入るのと入らないのとがあったりして・・・

> 安全対策、泥落としの聞いたことありますー。
> やっぱり効果てきめんなんですね^^
> うちは騒がれるのが面倒で入りたい放題になってますが…危ないですよね絶対(汗)

そうなんですか!
私は、初めて聞いたので、ほんとかー!?と半信半疑だったんですけど(笑)
キッチンは、包丁とかもあるし、前に引き出し開けて、丼を出して割られたことがあるので・・・
うちは強制撤去です(笑)
騒がれることもあるけど、そういう時は本当にかまって欲しい時とかなので、基本は役立ってますね^^

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

あき

Author:あき
北海道在住

 ♪ママ♪
   みずがめ座 O型 34歳
   病院勤務の管理栄養士

 ♪パパ♪
   ふたご座  A型 34歳
   ゆずっこ。子煩悩。

 ♪ゆうたん♪
   みずがめ座 O型 1歳
   さくら組

script*KT*

ゆうの成長記録

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

