トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  育児日記  >  フッ素塗布

スポンサーサイト

--年--月--日


1歳記念 | トップページへ戻る | かなり元気になりました。

このページのトップに戻る

フッ素塗布

2010年04月12日

10日に、フッ素塗布に行ってきました。
歯医者って、どこが良いのかよくわからなくて、自分もここ数年行っていず・・・

ひーたんのママに聞いて、同じところに行ってみることにしました。

まずは、お口の中に汚れがどのくらいあるのかをチェック。

まっかっかでした(笑)
磨き残しって言うか、磨いてない!?くらいの勢いです(笑)

このあと、歯磨きチェック。磨き方と、歯ブラシが適正かを確認しました。
そして、おやつなんかの取り方とか、ごはんの食べ方とかも聞いて。

おっぱいも、とりあえずは母親とのコミュニケーションということで、まだ無理に離さなくてもいいんじゃないかとのこと。
ただでさえ、小さいうちから保育園に行っているわけだし。だそうで。
確かにね。そうだよね。
でもさ。やっぱり、添い乳は心が折れるんですよー。
あぁ、ぐっすり寝たい(笑)とかやっぱり思っちゃうんですよー。
心置きなく飲みたーい(爆笑)なんて思うこともあるわけで。(いや。もともとおいしい食事とおいしいお酒が大好きなんですもん。)

とまぁ、グチはこのくらいにして・・・
フッ素自体は、しゅっと泡みたいなのが出てきて、歯にかけて終了。

でも、とても丁寧に説明してくれたし、先生も歯科衛生士さんも優しそうなほんわかした感じで、よかったです。

この機会に、私もチェックしてこようと思います。
ということで、予約を入れてきました(笑)
歯石とかも気になってたし、いい機会なので、しっかりお口の掃除をしようと思います。
スポンサーサイト

1歳記念 | トップページへ戻る | かなり元気になりました。

このページのトップに戻る

コメント

行ってきたんですね♪

歯医者に限らず病院ってどこがいいんだか悩みますよね(>_<)
口の中の汚れチェック子供もできるんですね!?ゆめもまっかっかかもしれません(^_^;)
磨いてるつもりでもちゃんと磨けてるのかわからないですよね。
ゆめの場合歯磨きは嫌がらないのでラクなんですけどね★

歯医者によってやり方が違うのかしら?
うちはフッ素歯にゴシゴシ?つけてました。
口をあけることには泣いてましたが、フッ素があおりんご味なのでおいしそうにしてましたよ(笑)

歯医者さん

ゆづきちもそろそろデビューさせないと
って思ってたところです。

ムシ歯になってからいくよりは
予防で行ってたほうが全然いいもんですね。

・・・といいつつ
自分はけっこう、もうどうにもならなくなってから駆け込むタイプです(笑)

コメントの編集

うちも

歯医者連れて行きたいなー。
自分の磨き方でいいのか全く自信がないし…。
おっぱい、無理に離さなくていいのか~…って、私は今週末決行する気でいますけどね^^;
じき保育園入れるかもって時に…揺らぐ~。
でも、ゆっくり寝たい、お酒も!ってわかりますw

ゆうたんが早めにあっさり卒乳してくれるといいですよね^^

あさみさん

> 歯医者に限らず病院ってどこがいいんだか悩みますよね(>_<)
> 口の中の汚れチェック子供もできるんですね!?ゆめもまっかっかかもしれません(^_^;)
> 磨いてるつもりでもちゃんと磨けてるのかわからないですよね。
> ゆめの場合歯磨きは嫌がらないのでラクなんですけどね★

1歳でフッ素塗布とかに来る子は大体こんなもんだよ(笑)って先生が言ってました。
磨く力加減とか、結構わからなかったし、歯ブラシのかたさとかも関係するんだー!!!って勉強になったので、良かったです^^
ゆめちゃん偉いですねー!
ゆうたんは、最初はおとなしくしてくれることが多いのですが、全部磨く前に嫌がって逃げようとします^^;

> 歯医者によってやり方が違うのかしら?
> うちはフッ素歯にゴシゴシ?つけてました。
> 口をあけることには泣いてましたが、フッ素があおりんご味なのでおいしそうにしてましたよ(笑)

色々あるんですかねー!?
青りんご味だったんだー。
口の中の汚れチェック液(?)は、イチゴ味って書いてありましたよ(笑)

ぽんさん

> ゆづきちもそろそろデビューさせないと
> って思ってたところです。
> ムシ歯になってからいくよりは
> 予防で行ってたほうが全然いいもんですね。

そうですよね^^
自分のことを考えると、予防が大事!って思いますー。

> ・・・といいつつ
> 自分はけっこう、もうどうにもならなくなってから駆け込むタイプです(笑)

私も、そっちタイプかも^^;
幸い、虫歯で痛くて痛くて・・・という経験はないのですが・・・
一度親知らずで通ったことがありますけど、その時もどこの歯医者がいいのか悩みました。

yukimiさん

> 歯医者連れて行きたいなー。
> 自分の磨き方でいいのか全く自信がないし…。
> おっぱい、無理に離さなくていいのか~…って、私は今週末決行する気でいますけどね^^;
> じき保育園入れるかもって時に…揺らぐ~。
> でも、ゆっくり寝たい、お酒も!ってわかりますw

うちも、何となくで磨いていたので、すごく勉強になりました!
そうそう!おっぱいは、まだ無理に離さなくても。って言われました^^;
そうは思うけど、でもね、でもね・・・なんですよね。

> ゆうたんが早めにあっさり卒乳してくれるといいですよね^^

そうなんですよね。卒乳大募集中です(笑)

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

あき

Author:あき
北海道在住

 ♪ママ♪
   みずがめ座 O型 34歳
   病院勤務の管理栄養士

 ♪パパ♪
   ふたご座  A型 34歳
   ゆずっこ。子煩悩。

 ♪ゆうたん♪
   みずがめ座 O型 1歳
   さくら組

script*KT*

ゆうの成長記録

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

