トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  あきの日記  >  1ヶ月が経って・・・

スポンサーサイト

--年--月--日


幸せ。 | トップページへ戻る | あれから。

このページのトップに戻る

1ヶ月が経って・・・

2010年02月27日

仕事に復帰して、1ヶ月が経ちました。

今の思いを、つづっておきたくて・・・
長々と書きますので、お時間のある方はどうぞ。
私の基本的な仕事は、栄養相談と入院患者さんのもと(ベッドサイド)へ訪問すること。
どんな食事がでているのかを説明したり、アレルギーなどはないかなどを確認して、必要があれば食事の内容を変更します。
そして、食欲がない患者さんや、栄養状態が悪い患者さんなどがいれば、他のスタッフ(看護師さんや言語聴覚士さんなどなど・・・)と相談したりして、できるだけ食べられるような工夫ができないか、栄養状態を上げるために、どうしたらよいかを考えます。
久しぶりに復帰したら、やっぱり栄養剤なんかも変わっているし、治療も変わったりしてる。
ついていけるか不安な毎日でした。

それなりに、何とかやっていたのですが、今週は、課長が学会で出張へ。
何かあったらとハラハラしつつも、がんばろう!と気合を入れていました。
そしたら、小さいことがぽろぽろ起きる起きる(笑)
途中から、開き直りましたね。
それが良かったのかな。
少し、吹っ切れた気がします。

そして、自分でも驚いた心境の変化。
栄養相談(栄養指導ともいいますね)での出来事。

糖尿病で、かなりの肥満がある患者さん。去年の秋から1ヶ月おきに3回通ってきていました。
今回、2ヶ月ぶりにいらっしゃったのですが、年末まではうまく行っていた食事療法が、乱れていました。
そのため、一度は少し落ちていた体重が、再度増えています。
部屋に入ってきた時から、あまり食事についてはやりたくない様子が見て取れました。

栄養相談は、カウンセリングも大切です。
「やりたくない」人に「やって、がんばって」と言っても、無理。
長期に続けることが必要なので、そのためにどうするかを一緒に考えていけることが重要です。
勉強会や、本を読んでも、傾聴してあげることが大切。と。
わかってる。わかってるんだけど、他の仕事もあるし、時間は限られているので、今までは、伝えたいことをとにかく話さなきゃ。と思ったり、「やりたくない」なら、しょうがない。ここまで言って、どうなるか。あとは自分の問題。ときってしまっていたケースがあったと思います。

でも。今回の患者さんに対して、今までとはちょっと違う対応をしていました。
「何で、やりたくないのかな?」
なんて思いながら話をしていて、気づいたこと。

疲れちゃったんだなー。

一生懸命やっていたのに、環境の変化とか、色んなことが重なって、細かいことはやりたくなくなっちゃった(食事を計量して記録するように言われていました)。
気をつけているつもりではいるけれど、やり方がちょっと間違ってる。

そこで、ちょっと修正して、できそうなことを勧めてみました。

「今までやってと言われていた、細かいことはいいよ。じゃあ、毎日体重を量って、食事の記録は、食べたものを大まかに書いてみて(茶碗1杯とか)」って・・・

そうしたら、「それならできそう。」と嬉しそうに帰っていきました。

そして、帰り際に、こんなことも言っていました。

「今まではいつも(栄養相談の時に)怒られてばっかりだったの。できなくて。でも、それはしなくていいんだよね?」

だそうです。
そうだよねー。怒られたら、やる気もなくなるわなー。
なんて思ったりしながら、初めて『傾聴』の大切さと、やる気をもってもらうには、キモチの余裕が必要だと思いました。

相手を受け止めて、受け入れることができなければ、相手にも伝わらない。

子育ても同じだなー。って。
イライラしてたら、子供もちょっとぐずって泣き止まないとか。
ゆったり、抱っこしてあげたら、ご機嫌だったりとか。

まぁ、意味もわからず、泣き叫ぶ子供に比べたら、話は通じるし、どうしたいのかも聞く事ができる。
なんてことを考えたら、ずっといいじゃないの。
って、思うようになりました。

保育園に行って、風邪をひいたり、ゆうたんにはかわいそうなことをしているのかもしれないけれど、私的には、昼間離れることによって、気分転換になっている気がします。
一緒の時間が少なくなった分、今までよりも愛しいと感じる気がするし、逆に、ゆうたんがいてくれることで、仕事もがんばろうって思えているので、どっちにもいい影響を与えていると思います。

まだ1ヶ月だし、これから忙しいことがあったら、どうなるかわからないけれど・・・
まずは、いい感じで新しい生活が始まったと思っています。
スポンサーサイト

幸せ。 | トップページへ戻る | あれから。

このページのトップに戻る

コメント

こんばんは

左耳中耳炎までシンクロしてるぅ~(笑)
もうここまでくると、何かしら故障してるのが普通みたいな感覚になりつつある自分が怖い・・・

お仕事。
わかります。
子育てがまた次のステージへ自分を押し上げてくれた感じがしますよね。

こうやって人間ひとまわり、ふたまわり大きくなっていくのかもですね。

コメントの編集

ぽんさん

> 左耳中耳炎までシンクロしてるぅ~(笑)
> もうここまでくると、何かしら故障してるのが普通みたいな感覚になりつつある自分が怖い・・・

私も、お鼻がちょっとズルズルしてるのが当たり前のようになっているかも・・・
ちょっと危険な感覚ですね^^;

> お仕事。
> わかります。
> 子育てがまた次のステージへ自分を押し上げてくれた感じがしますよね。
> こうやって人間ひとまわり、ふたまわり大きくなっていくのかもですね。

そうですね^^
子育ては、自分を成長させてくれるんだなー。って、改めて思いました。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

あき

Author:あき
北海道在住

 ♪ママ♪
   みずがめ座 O型 34歳
   病院勤務の管理栄養士

 ♪パパ♪
   ふたご座  A型 34歳
   ゆずっこ。子煩悩。

 ♪ゆうたん♪
   みずがめ座 O型 1歳
   さくら組

script*KT*

ゆうの成長記録

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

