トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  育児日記  >  保育園のこと

スポンサーサイト

--年--月--日


まだ・・・ | トップページへ戻る | 洗礼&試練

このページのトップに戻る

保育園のこと

2010年02月07日

保育園デビューしたゆうたん。
慣らし保育もなく、初日から8:00~17:30とフル保育です。

3月いっぱいまでは、0歳児クラスなので、保育時間がちょっと短め。
定時きっかりに片付けをして、ダッシュでお迎えです。
4月になれば、1歳児クラスになるので、7:30~18:30に延びます。
それまでは、ちょっと忙しそう。

でも、ゆうたんもがんばっているのだから、ママもがんばらなくては。


保育園で、ちょっと大変なのがお便り帳

CIMG2047.jpg 先生の携帯で撮った写真が表紙^^

前日の夜と当日朝の食事の量・内容、機嫌、排便、就寝・起床時間、検温、家庭での様子を書いて持たせます。
同じように、保育園での様子や食事などを細かく書いてくれたのを持って帰ってくるので、家で読むのが楽しみです。
家の様子を書いていくのは、少しいそがしいですけどね^^

ゆうたんは、初日に全然泣かず、ごはんも自分で手づかみで食べたりと、先生もビックリ。
同じく2月から入園した子がいるようなのですが、その子はずっと泣いていたみたいで、ずっと抱っこだったらしいのです。
その分、ゆうたんは若干ほったらかしでも大丈夫のようで(笑)
お昼寝も、ちょっと抱っこしてると寝たらしく、あまり手がかからなかったみたいですね。
まぁ、色んなことに興味津々で、お友達のところやおもちゃのあるところにハイハイしていってたみたいです。

2日目。朝は、相変わらず泣くこともなく(笑)
昼間も、少しわかってきたのか、戸口の出入りがあると若干泣くこともあるようですが、すぐに泣き止んで遊んでいるとのこと。

お便り帳には
「気分転換が早いというか、エライというか・・」
と書かれていました(笑)

あ、あと、お友達とおもちゃの取り合いになったらしく、鼻のところに引っかきキズを作ってきました。
まぁ、このくらいはね^^

3日目には、つられて泣くことがあったようですが、先生が抱っこすると、ピタッと泣き止むらしく。
少し慣れてきたのかな?とのことでした。
声かけに、笑顔も出てきたらしいです。

4日目は、咳が出ていたので、風邪をもらってしまったかも・・・でした。

このあとは・・・
昨日の記事に書いたように、体調を崩してしまいました。


でもね。保育園に行って、やっぱり、色んな刺激を受けていると思います。
帰りの車ではやっぱりお話が多いし、ハイハイは、更に速さを増してるし。
歩いたし!!!(ちょっとだけど)
手づかみ食べも、実は結構上手なこともわかったし。

ただ、日中離れていて、ゆうたんもかなりがんばっているんだろうな。と思うことも。

保育園では、あっさりなのに、家に帰ってくると、べったりです。
後追い・・・みたいな。
なので、家では、できるだけ抱っこ&ぎゅー。でラブラブするようにしています^^
帰ってきてご飯を作る時も、おんぶです。
今までは、あまりこんなことがなかったので、ちょっと新鮮。

体調が戻って、明日からは保育園に行けるといいね。

CIMG2041.jpg



ママは、まだ手探りでお仕事中です。
勉強が足りないなぁ・・・と思う毎日。
その分自信がないですね。
少しでも時間を見つけて、本を読んだりしないとなぁ・・・
スポンサーサイト

まだ・・・ | トップページへ戻る | 洗礼&試練

このページのトップに戻る

コメント

あはは

ほんとだ~。
ゆうたんとゆづきち、なんだか似てるタイプみたいですね。
保育士さん的には助かるだろうな~。

ただ「状況がよくわかるようになってから泣くタイプの子もいて、そっちのほうが大変なんですよ~」とも言われているので、どうかなぁ。

1年のブランクって意外と大きいですね。
ワタシも今日ボスと話したんですが
商品もまるっきり変わってるし
浦島花子状態でしたよ(泣)

コメントの編集

ぽんさん

> ほんとだ~。
> ゆうたんとゆづきち、なんだか似てるタイプみたいですね。
> 保育士さん的には助かるだろうな~。

私も、ゆづきちちゃんの状況見ていて、何だか似てるかも!って思いました^^
確かに、手のかかる子ばかりだと大変だから、こういうタイプも必要ですよね。

> ただ「状況がよくわかるようになってから泣くタイプの子もいて、そっちのほうが大変なんですよ~」とも言われているので、どうかなぁ。

あ・・・それ。私も言われました。
状況がわかるようになってきたら、泣くかもしれませんね。って。
ただ、少しずつはわかってきていたようですが、発熱でまた振り出し!?なので・・・
うーん。どうかな。

> 1年のブランクって意外と大きいですね。
> ワタシも今日ボスと話したんですが
> 商品もまるっきり変わってるし
> 浦島花子状態でしたよ(泣)

私も、浦島さんです^^;
行く先々で、「あらー、いつ戻ったのー?」と言われつつも、状況がなかなかつかめず。
1年って、早かったけど、世の中って動いてますよね・・・
そこらへんの新卒よりタチ悪いかも。って笑ってたんですが、ちょっと笑い事じゃないのかもなー。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

あき

Author:あき
北海道在住

 ♪ママ♪
   みずがめ座 O型 34歳
   病院勤務の管理栄養士

 ♪パパ♪
   ふたご座  A型 34歳
   ゆずっこ。子煩悩。

 ♪ゆうたん♪
   みずがめ座 O型 1歳
   さくら組

script*KT*

ゆうの成長記録

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

