トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  あきの日記  >  仕事へ・・・

スポンサーサイト

--年--月--日


初保育園 | トップページへ戻る | はじめての家族旅行 ~1日目夜から2日目~

このページのトップに戻る

仕事へ・・・

2010年01月31日

とっても、長いひとりごとになっちゃいましたので、お時間のある方は、良かったらどうぞ・・・

産休に入ったのは、おととしの年末。
若干のハリはあったものの、薬で調整でき、産前休暇のぎりぎりまで働いていました。

私は、病院で管理栄養士をしています。
もともと、この仕事につきたかったわけではなく、本当は教師になりたかったんです。
ただ、採用試験に通らず、臨時もちょっとした行き違いで受けられず。
大学を卒業してから実家で3ヶ月ほどバイトをしていました。

この間に受けた、管理栄養士の試験に運良く合格し、これまた偶然今の職場にいた大学の同級生に声をかけてもらって、この仕事につきました。

正直、3年くらいで実家の方へ戻ろうと思っていました。
一生の仕事とは思っていなくて。

でも、長くやるにつれて奥が深く、常に研鑽が必要であるこの仕事を大切に思うようになりました。

また、この土地で、夫と知り合い、一緒に生きていくことを決めた時。
仕事もできる限り続けていきたいと思うようになりました。

総合病院で、女性が多いこともあるからでしょうか。
産休・育休の制度は整っています。
一般の会社では、なかなかこの権利を行使できないところも多いんですよね。

でも、私の部署で産休・育休をとって働き続けている人はいません。
私以外はみんな独身です。

小さな子供を持って働くということ。
正直、まだわかりません。

ただ、妊娠・出産するにあたって、仕事を続けたくても辞めざるを得なかった方も、たくさんいるということが、色んな方のブログを読ませていただいたことでよくわかりました。

大変かもしれないけど、仕事を続けられることの幸せが、私にはあるのだと思います。


正直、最近は子供と2人きりで1日中家にいることが、時々苦痛でした。
言っても言うことを聞いてくれない子供。
泣いている理由がわからないイラつき。
自分の用事はすべて後回しで、子供中心の生活。
ぐっすり眠れない夜。

色んなことが、今までずっと自由だった自分の生活とはかけ離れていて、収入が減ることの不安もありました。
なので、仕事に復帰することは、少しほっとした部分も実はあるのです。

子供はとてもかわいいし、幸せだけれど、やっぱりずっと2人きりというのは・・・
主婦って、大変なんだな・・・と改めて感じた1年でした。

子供ができることは、とても幸せで、うれしいことではあるけれど・・・
生活のことや精神的なことを考えると、色んなサポートが必要で、まだまだ足りないことが多いですよね。
保育園もそうですけど、一時保育をしてくれるところも少ないので、ちょっとした用事を済ませることもできなかったり。

そんな中で、ママ友さんや、ブログを通じて知り合えた方々。
私にとって、とても大きな財産になりました。

何より、私が仕事を続けることを一番理解してくれて、応援してくれる夫。
子供が産まれてから、彼は「本当に幸せだね。産んでくれてありがとう。」という言葉を数え切れないほど言ってくれました。
そして、子供のために、一緒にがんばっていこう。と。
彼がいるから、私もがんばれます。

明日から、どんな生活になるかわからないけど・・・
がんばります。

マイペースに。
スポンサーサイト

初保育園 | トップページへ戻る | はじめての家族旅行 ~1日目夜から2日目~

このページのトップに戻る

コメント

よくわかります。

妻は保育士で、やはり子供ができてやめてもらい、今は専業主婦であきさんと全く同じで、日中子供と二人きりで、ちょっと辛い時もあるようですが、頑張ってもらってます。仕事をはじめれば、子供と接する時間が多少減りますが、一緒に居る時間が短くなる分、より密な良い関係になるかもしれません。

ちなみに我が家は今のところ家計が何とか回ってる間は
妻は仕事をしないで、ゆうすけと
一緒にすごしたいようです。

ゆうすけパパさん

> 妻は保育士で、やはり子供ができてやめてもらい、今は専業主婦であきさんと全く同じで、日中子供と二人きりで、ちょっと辛い時もあるようですが、頑張ってもらってます。仕事をはじめれば、子供と接する時間が多少減りますが、一緒に居る時間が短くなる分、より密な良い関係になるかもしれません。

やっぱり、おうちでずっと2人きりは、ちょっと辛くなる時がありますよね。
ママ友とかとのおしゃべりが、その解消だったりしました。
あとは、パパのちょっとしたおもいやりも、かなり気持ちが楽になるひとつでしたね。
一緒の時間が減る分、お休みの時はいっぱい遊んであげたいと思います^^

> ちなみに我が家は今のところ家計が何とか回ってる間は
> 妻は仕事をしないで、ゆうすけと
> 一緒にすごしたいようです。

そうですねー。
家計はかなりその辺の判断基準になりますよね。
でも、ホントは、3歳くらいまで一緒にいられると良かったのかなって、思うこともあります。

ほろり

あきさんの素敵なひとりごとを読みながら、ホロリとしました。

何かあったら、言ってくださいね。
あまり役には立たないかもしれないけど・・・

せっかく子供達によって出会うことが、出来たんだもん。

お仕事・保育園
あきさんファミリー!!!
ファイト!!!

ライタママさん

> 何かあったら、言ってくださいね。
> あまり役には立たないかもしれないけど・・・

ありがとうございます!
とっても心強いです!

> せっかく子供達によって出会うことが、出来たんだもん。

ホントです^^
とっても素敵な出会いでした。

> お仕事・保育園
> あきさんファミリー!!!
> ファイト!!!

一家みんなでがんばりまーす!!!

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

★☆ミディ×2♪♪

お花の事ならなんでもお任せ♪

  1. 花ギフト館のブログ: 2010年01月31日

このページのトップに戻る

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

あき

Author:あき
北海道在住

 ♪ママ♪
   みずがめ座 O型 34歳
   病院勤務の管理栄養士

 ♪パパ♪
   ふたご座  A型 34歳
   ゆずっこ。子煩悩。

 ♪ゆうたん♪
   みずがめ座 O型 1歳
   さくら組

script*KT*

ゆうの成長記録

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

